無知の知を知りたい

少しでも人の役に立てたらと思っています。

本質を考える

30年生きてきて学んだことは、過去の偉人達の名言だったことが多い

 

不幸は、本当の友人でないものを明らかにする

 

人は物事を繰り返す存在である。従って優秀さとは行動によって得られるものではない。習慣になっていなければならないのだ。

 

 古代ギリシャの哲学者アリストテレスの言葉です。人間関係で失敗したり、恋人と別れたりして、その度に気付かされますが、まさに本質を得ていると思います。大リーガーのイチローさんも言っていますが、とんでもないところに行くには、少しの積み重ねをするしか方法はない。まさにその通りですね。驚くべきことは、アリストテレスは今から2300年前の人物だということ。 

アリストテレス - Wikipedia

 

 なぜなぜ問答をすると、やがて本質にたどり着くように、悩みや不安を解消するために様々な本を読み、知識をつけたり、様々な人と話したりして解決していくのですが、本質という意味では既に2300年前から残っているのですね。

 アリストテレスは様々な名言を残しています。

iyashitour.com

 ただこの言葉を見て、若い時は何かを感じていただろうか。字面だけ見て頭が良くなったと勘違いしていたのでしょう。30代になった今、共感や納得してしまいます。やっとこれらの言葉が身にしみるようになってきたのは、経験を積んだからなのでしょう。キリストによる「求めよさらば与えられん」という言葉。私の解釈では、行動しなければ何も始まらないということ。経験して学んで、初めて理解する。それがわかったら、あとは行動するだけですね。

 

 悩んでいる人に向けてオススメの本

 

 

アリストテレス 心とは何か (講談社学術文庫)

アリストテレス 心とは何か (講談社学術文庫)

 
アリストテレス (講談社学術文庫)

アリストテレス (講談社学術文庫)

 

 

 

菜根譚 (岩波文庫)

菜根譚 (岩波文庫)

 
菜根譚 (講談社学術文庫)

菜根譚 (講談社学術文庫)

 

 

 

マルクス・アウレリウス「自省録」 (講談社学術文庫)

マルクス・アウレリウス「自省録」 (講談社学術文庫)

 

 

 

幸せになる勇気

幸せになる勇気